5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)バイト先で
Why(なぜ)「私なんてもうおばさんだし...」という発言をフォローするため
What(何を)30代前半の仲のいいパートさんに
How(どのように)「〇〇さんはまだまだいけますよ!」と言った
Then(どうなった)「ありがとう」と前置きし、「他の人にはそれ言わないほうがいいよ」と優しく指導された

前提条件

  • その方はとても美人だったので、本心でのフォロー発言だった

健常行動ブレイクポイント

  • 「まだまだいける」という言葉選びがフォローになっていなかった

どうすればよかったか

  • 「そんなことないですよ」程度で済ませておくべきだった。

備考

  • そもそも高校生相手にそんなこと嘆くなよと思ってしまった。