5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)一人暮らし1年目の冬に
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)暖を取ることと加湿と調理を同時に行いたかったため
What(何を)なみなみ湯を張ったフライパンを
How(どのように)小一時間ほど沸かし続けた。水が無くなると追加した。
Then(どうなった)部屋中が湿気り、本棚とコート類がカビまみれになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 百歩譲って、湯を沸かして加湿するのはいいとしても、暖までとるのはおかしい。
  • 皆がしないことをする前に、なぜ皆がそうしないのか考えた方がいい。

どうすればよかったか

  • 暖房を使えばよかった。
  • 加湿器を買って使えばよかった。

備考

  • 液面の面積が大きい方が効率がいいだろうと思い、鍋ではなくフライパンを使った。
  • 部屋中にカビが生え始めるまで行為の愚かさに気付かず、二桁回数は繰り返した。
  • ライフハックだと思って会社で行為を吹聴したところ引かれた。
  • ガス代はそれなりにかかるし、沸かした湯もカップ麺作りくらいにしか使わなかったため、そもそも効率が良くない。