5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学校の社会科見学の時
Where(どこで)地元の文学者の博物館で
Why(なぜ)推測:当時ドラマ『TRICK』で、主人公たちが敵地に乗り込むとき「たのもー!」と一々バカでかい声で挑発する展開があり、面白そうだと思ったので
What(何を)博物館に入るとき
How(どのように)ドラマの真似をして道場破りのごとく「たのもー!」と言って入ろうとした
Then(どうなった)文学館の館員のみならずその場にいた一般人にまで烈火のごとく怒られた挙句筆者自身がそれに対して怒り返してしまい、学校に苦情を申し入れられた。

健常行動ブレイクポイント

  • 道場破りの「たのもー!」は挑発であり、人を苛立たせる。
  • 博物館や文学館は厳粛な場であり、特に慎みを持って行動しなくてはならないのにその場のノリだけで行動した。
  • 怒られた挙句に一般人にまで喧嘩を売った。

どうすればよかったか

  • 文学館に相応しく、しきたりにのっとって礼儀正しくするべきだった。
  • 怒られたら謝るべきだった。

備考

  • その文学館からは出入り禁止を食らった。20年ほど前の話ではあるものの、今もって出入り禁止は解けていないと思う。