5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生のころ
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)プール掃除で住処を追われるカエル達が不憫に思ったため
What(何を)学校のプールに住み着いたカエル達を
How(どのように)虫取り網とバケツで捕獲してまわった
Then(どうなった)カエル達は下級生らの教室で飼われることになり、担任の先生から生き物を大切にする姿勢を褒められた

前提条件

  • 筆者はおたまじゃくしも救いたかった

なぜやってよかったのか

  • カエル達が水不足で干からびることがなくなったため
  • 一年生の担任の教師が、教室で飼うのに使いたいと言ってくれたため
  • カエル達が下級生らに人気だったため

やらなかったらどうなっていたか

  • カエルがプールの底で干からびる地獄絵図が広がっていた
  • まだ生きることの出たはずの命を無駄にしてることになっていた
  • 教室は生物を導入するのに経費がかかることになっていた

備考

  • カエルはおそらく、シュレーガルアオガエルだったと思われる
  • カエルと共に、いくつかの泡状の卵と数匹のミズカマキリも捕獲した
  • 暑い夏の日のことである