5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ソシャゲにハマっていた時に
Why(なぜ)このまま時間とお金を浪費するのはまずいと思ったため
What(何を)スマホを
How(どのように)一日だけ電源を切ったままにしてCSゲーをしたり外に出かけてたりして遊んだ
Then(どうなった)翌日以降ソシャゲを起動する気にならずソシャゲを全て止めることができた

前提条件

  • 筆者は毎月のように万単位で課金をしていた

なぜやってよかったのか

  • ソシャゲを継続してしまう原因はログインボーナス等による「毎日やらないともったいない」という感情だったが、あえてログボを逃すことでその呪縛から解放された
  • ソシャゲ特有の周回による長時間の拘束がなくなったため、一日の自由時間が大幅に増えた
  • ソシャゲを我慢して別の遊びをすることで他の遊びの方がよっぽど楽しいことに気づいた

やらなかったらどうなっていたか

  • いまだにソシャゲに無駄な時間と金を使っていた
  • 他の楽しい遊びに気づかなかった

備考

  • 今ではソシャゲをやめてCSゲーを中心にやっているが無駄な時間もお金もかからず当時よりずっと楽しい