5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨年
Where(どこで)家で
Why(なぜ)将来の不安に押し潰されそうになったので
What(何を)家の風呂場で
How(どのように)思いっきりクーネル・エンゲイザーを熱唱しながら風呂場を洗った。
Then(どうなった)姉が部屋で寝ていることに歌い切ってから気づき、恐怖を覚えるくらいドン引きされた。

前提条件

  • 筆者は就職に失敗しており、フリーターとして派遣をこなす日々を過ごしていた。
  • 姉の部屋は半開きであり、誰もいないと思っていた。
  • また、小学生の頃から、「誰もいない状態でもただいま!と大声で言うと外にいる不審者がビックリして襲ってこなくなる」というのを信じて数年間クセで続けており、それの件でもかなり怖がらせてしまった。

健常行動ブレイクポイント

  • 何かに取り憑かれたかのように歌い出すのはよくない。
  • そもそも6月という暑い時期にクーネル・エンゲイザーという選曲は季節外れである。

どうすればよかったか

  • 誰も傷つけないようなストレスの解消方法をちゃんと探すべきだった。

備考

  • しばらく家事を積極的にこなすことで家でのヒエラルキーを保つことにした。
  • ただいま!というクセをなくした。
  • これのせいで今でもクーネル・エンゲイザーを聞けない身体になっている。