5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)とある休日
Where(どこで)家で
Why(なぜ)暇だったので
What(何を)勧誘に来た統一○会の信者に
How(どのように)「今も壷とか売ってるんですかw」とか煽った
Then(どうなった)形相を変えて「あなたはサタンに洗脳されている!」とか言い出して怖い思いをした

前提条件

  • 筆者のご近所には統○教会の施設があり、時々ビラが投函される。わざわざ別団体(CA○Pとか世界平和女性○合とか)を名乗ってくることもあり、やり方がきたない
  • 大理石の壺は一昔前霊感商法で売りつけていた代表商品である

健常行動ブレイクポイント

  • 危険な団体で遊ぼうとした。
  • 一応信教の自由はあるので馬鹿にするのはまずかった。

どうすればよかったか

  • やんわり断るべきだった。

備考

  • 筆者はとりあえずどんな勧誘でも一度は話を聞くタイプである。
  • 創○大学の文化祭案内のビラが投函されたとき行ってみたら特に勧誘もされずに普通に楽しめた。筆者のおすすめは落研