5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)LINEで友人とチャットしていた時
Where(どこで)Twitterに
Why(なぜ)どうせバレないだろと思って
What(何を)友人が放ったネタ発言を
How(どのように)パクってツイートしたら
Then(どうなった)筆者のアカウントがバレてTwitterが監視所になった

前提条件

  • 付き合いが三年ほどありお互いに分かっている部分が多い友人だった

健常行動ブレイクポイント

  • Twitterやってそうな性格してたのに絶対にやっていないと思い込んで行動したのが間違いだった
  • 自分のネタ発言をエゴサするような自尊心の高い人間だと気付いていなかった点
  • 個人チャットの内容をパクった点

どうすればよかったか

  • Twitterやってそうな人を性格で見極めてパクるかどうか決めればよかった
  • 相手がウケを狙ってるように感じた発言は危ないからパクらない
  • 相手の鉄板ネタをパクれば誰か特定されなかった

備考

  • Twitterでの交流は特定された後も続いている
  • 人生経験を踏んだ人間のネタ発言とは思えないほど押しが弱かった