5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃
Where(どこで)合流したフォロワーの自宅で
What(何を)遊んでいる様子の写真を
Why(なぜ)「エンカなう」とツイートしようと思ったため
How(どのように)何枚か撮り自身の鍵アカウントで投稿した
Then(どうなったか)数ヶ月後にそのフォロワーから「過去にそれでトラブルがあったから撮るのはやめてほしかった」と言われ、なかなか謝れず後に縁を切られた

健常行動ブレイクポイント

  • 本人に何も言わず他人の自宅での写真を撮った
  • なかなか謝ることができなかった挙句、唐突に前のことを言った相手も悪いと思い込んだ

どうするべきだったか

  • 先に写真を撮っていいかの許可を取るべきだった
  • せいぜい互いのツイッターのプロフィールを見せ合ってその写真をツイートする程度で収めた方がよかった
  • 相手に嫌な思いをさせた時点で確実にこちら側が悪いのでしっかりと謝罪しておくべきだった