5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生の時に
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)「何事も恐れないような破天荒なキャラ」で通していた筆者が、食べてみろよ〜などと煽りを受けたため(「前提条件」を参照)
What(何を)クラスで飼っていた亀の餌(固形飼料)を
How(どのように)食べた
Then(どうなった)いつ購入したか分からない餌にはおそらくカビか何かが生えており、マイコプラズマ肺炎になり1週間入院した

前提条件

  • 筆者は女性である。もともと、「自分が女子であることで、色々なことを『お淑やかにしなさい』『恥ずかしいからやめなさい』と言われるのがが嫌だ」という理由から、自分は男だ、と宣言しそのように振る舞っていた。しかし、しだいに、周りから男子のように扱われることで、自ら男性性を演じるようになっていき、自分のなかの女性性を一切見せてはいけない、という考えに囚われていた。例えば「ハンカチを持つこと」や「男子の前での着替えを恥ずかしがること」なども、周りから咎められる、バカにされる、と思い込んでいた。亀の餌を食べろといわれたときも、ここでビビっては女々しいというふうに思ったのだろう

健常行動ブレイクポイント

  • 亀の餌は人間の食品としての基準を満たしていない。
  • 数年単位で古くなった有機物はカビが生えたり虫が湧いたり腐っている可能性が高い。
  • 全ての行動について男らしいか女らしいか、の基準に当てはめて判断しようとしており、他の要素の優先順位が異常に低かった。

どうすればよかったか

  • 亀の餌を食べるべきではなかった。
  • (「前提条件」の項目を参照) そもそも「不衛生」は男性性、女性性以前の問題でよくないということを理解すべきだった。
  • 男性になりたいと思うのはいいが、心が男性なわけではないのに男性を演じようとするべきではなかった。

備考