5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生時代に一般参賀に行った時
Where(どこで)皇居で
Why(なぜ)バッグに入れっぱなしにしていた為
What(何を)バッグに入れていた小さなナイフを
How(どのように)持ち物検査で引っかかり、テープでぐるぐる巻きにされた
Then(どうなった)周囲の知人達に大笑いされた。テロリスト扱いされた。皇宮警察の人を困らせた。

健常行動ブレイクポイント

  • ナイフは小さくとも凶器なので、バッグに入れっぱなしにして忘れてはいけない。
  • ナイフは凶器なので、便利だからといって日頃使うバッグに入れてはいけない。
  • 人間の文明的社会においてナイフは誤解を招く傾向にあり、一般的には持ち歩くべきではない。

どうすればよかったか

  • ナイフをバッグから忘れず取り出すべきだった。
  • ナイフを日頃使うバッグに入れるべきではなかった。

備考

  • 大事を恐れて自分から出した為、偉いと思う。
  • 以後数年以上この事を馬鹿にされるようになった。