5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学6年生の頃
Where(どこで)京都に修学旅行に行った時に立ち寄った売店で
Why(なぜ)修学旅行のルールで買うのが禁止されていた木刀を買い
What(何を)先生にバレてめちゃくちゃ怒られて
How(どのように)売店の人に先生と一緒に謝って返品する羽目になった。
Then(どうなった)自分のせいで持ち物チェックが行われてゲームボーイや予算オーバーのおつなどを持ち込んだ生徒がまとめて没収されてめちゃくちゃ周りに恨まれる結果になった。

前提条件

  • カメラ以外の電子機器の持ち込み禁止、おやつは予算が決まっていた。
  • 何気に自分以外にも木刀買ったのがバレてる生徒はいた。
  • しかしながら最初にバレたのは筆者であった。

健常行動ブレイクポイント

  • そもそも修学旅行で禁止されているルールを守らないのは明らかに良くない。
  • ルールを破ったことによる発生する可能性がある不利益を考えていなかった。

どうすればよかったか

  • そもそも禁止されているし使っても振り回すくらいしか使い道もないのだから木刀を買う必要はなかった。
  • ドラゴンのキーホルダーか日本刀の形をした折りたたみ傘程度で我慢しておけばよかった。

備考

  • 中学に上がってから剣道部に入って結局木刀は買うことになり今でも実家の傘立てに入っている。