5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)旅行を趣味にし始めてから
Where(どこで)旅先で
Why(なぜ)持病のうつ病で不定期に体を動かすことがだるくなる日があるので
What(何を)旅程を
How(どのように)必ず一泊多めに取るようにした
Then(どうなったか)不測の自体でも予定通り楽しめ、体調がよければ穴場散策もできるようになった

なぜやってよかったのか

  • スケジュールをこなせなかったことで自分を責めなくなった。
  • 遊び疲れも減りオンの日に影響が少なくなった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 癒やしのための旅行で却って死にたくなってただろう。

備考

  • 当然一日旅程が増えるので土日一泊、のような旅行はできず行ける回数は減ってしまった。だが質はよくなったと思う。
  • 障害者手帳を持っていると交通費や施設見学費が安くなることが多いので、予算に余裕が出てあれもこれもと最初は詰め込んでしまった。今は食べ物に回したりマッサージを頼んだりととにかくヒーリングに集中させるようにしている。
  • 海や空を眺めることは特に時間を忘れて癒やしが味わえるのでおすすめである。ただし東尋坊で夕焼けを眺めていたら自○志願者と勘違いされたこともあるので周りには気をつけたい。