5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)お昼時
Where(どこで)マクドナルドで
What(何を)注文せずに席についた若者を
Why(なぜ)注文せずに席に席に座るのは非常識と感じたため
How(どのように)注文せずに座ってはいけませんよと言った

健常行動ブレイクポイント

  • ファストフード店で飲食物を注文せずに座っている常識のない若者だと勝手に思い込み叱ってしまった。
  • モバイルオーダーというスマホから注文できるシステムを知らなかった。

どうするべきだったか

  • 若者に常識がないと決めつけない
  • 常識がないのは知識のアップデートを怠っている私であるという自覚
  • マクドナルドによるモバイルオーダーの大々的な告知(注文せずに席に座っている方はモバイルオーダーの可能性がありますという紙を貼っていればこんなことにならずに済んだ)

備考

  • 女子高生がこれはモバイルオーダーなので注文をしていないわけではないですよと指摘し、店内は拍手喝采だった。