5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)知人からデリケートな話を聞いたとき
Where(どこで)
Why(なぜ)筆者だけに伝えられた情報かどうか確認するために
What(何を)その知人に
How(どのように)「それは秘密の話?」と聞くようにした。
Then(どうなった)相手が秘密にしている情報を他人に言いふらさずに済んだ。

なぜやってよかったのか

  • 相手がその情報を秘密にしているかどうかの認識をすり合わせることができ、不用意にその話題に触れないように意識できた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 相手の秘密をあらゆる知人に言いふらしていた。

備考

  • 逆に、自分が何の断りもなく話した情報は言いふらされると思った方が良い。