5W1H+Then状況説明

Who(誰が)ある配信者が
When(いつ)二年前に
Where(どこで)小規模なオンラインゲームの世界で
Why(なぜ)
What(何を)日本のトップである私の言うことを
How(どのように)聞かなくなった
Then(どうなった)私に活動休止に追い込まれ、日本人プレイヤーの人口が壊滅状態になった

前提条件

  • 彼が私のチームにいたため、私は日本のトップになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 二倍以上歳の離れた人生の先輩に歯向かわない。
  • 炎上しても気にせず配信を続ける。
  • 先輩に失礼なことを言われて怒り返してはいけない。

どうすればよかったか

  • 彼は黙って私の言うことを聞いていれば良かった。
  • 配信者としての自覚を持って視聴者の相手をし続けるべきだった。
  • 私からの罵声を浴びせられても素直に私に従うべきだった。

備考

  • 彼が寝ずで準備に五日かける大会を二週間に一度のペースで開催させようとして失敗に追い込んだ。
  • 彼がやっていることを真似て大会を複数回開催したが全て失敗に終わった。
  • かつてどの時間でも誰かが配信をしていたが彼のせいで今は一日に二個あれば多い方である。

5W1H+Then状況説明(原文)

Who(誰が)五十路の私が
When(いつ)二年前に
Where(どこで)小規模なオンラインゲームの世界で
Why(なぜ)とある配信者が日本のトップである私の言うことを聞かなくなったので
What(何を)その配信者に無茶な要求を出しまくって企画を失敗させて
How(どのように)騒いで炎上させて配信者を活動休止に追いやった
Then(どうなった)日本人プレイヤーの人口が壊滅状態になった

前提条件(原文)

  • 私のチームにいた彼が私を日本のトップにした

当時の反応

  • カスのジジイ 内容も1mmたりとも悪びれることなく書いてるあたり本物、釣りと思いたい
  • 釣りならもうちょい文章綺麗でもっと抽象的だと思うから多分マジ
  • これでは誰も幸せにならない
  • 人のせいにしてるの恐ろしすぎる
  • 本物の化け物は自分が化け物であることに気づかない。お前は化け物だ。
  • 五十路にもなってアイデンティティがゲームかよ
  • 異常者であることを理解してない異常者怖すぎる。今までの記事で一番恐ろしい
  • これなんの界隈の話なんだろう
  • "本物"じゃん
  • 文章からわかる異常者 50年生きても1人の人生をめちゃくちゃにしたことを自覚できていない恐ろしさ
  • こんなとこで2年前の話擦り続けてるんだ…かわいそう
  • やべーもん見ちゃった
  • 反面教師にするべき事例も存在するんですね……
  • 釣りでない前提でコメントすると、5W1H以降の記述が全て他責的な内容になっているのが恐ろしいですね 健エミュ失敗どころの話じゃない
  • 「私」と「彼」を入れ替えて読むと「炎上した人物こそが筆者で、極端な自責的思考に陥っている」という内容に解釈でき、これならまだ救いがある
  • 釣りだよな?
  • こわい
  • きっつ……完全にこの五十路が悪いじゃん
  • 良質なホラー
  • 全て「あいつが悪い」って考える五十路、あまりにも怖い
  • 思っていたのと逆だった。すごい。このwikiの内容に多様性が生まれた。
  • 筆者が叩かれることを防ぐためかつわかりやすくするために自他をわざと逆転させて書いている?
  • おっさん、2倍以上年が離れてる相手にこんな書き散らしてダサいと思わなかったの?
  • 最初の文章には独特の味があり、とてもよかったのに勝手に編集するなよ。
  • 『非健常者が健常者になる』ためのエミュレータなのにこの記事だけ『異常者が異常者のまま気持ちよくなる』エミュレータと化してるのウケるな
  • いやウケねえよ頼むから釣りであってくれ
  • ガチの異常者相手にはエミュレータは機能しないんだな…
  • 主体と客体がメッタメタになっててこわい
  • あんたがエミュレータ必要な側だぞ。
  • 健常者エミュレーターを覗くとき、異常者エミュレーターもこちらを覗いているのか…
  • >彼がやっていることを真似て大会を複数回開催したが全て失敗に終わった。 ここ配信者のやり方が間違ってたって主張する意味で書いてそう
  • 異常者の皮をかぶった異常者のお出ましだ!
  • なんてゲームなのか頭文字だけ教えてください…。
  • モノホンじゃん
  • ??????
  • 去れなかった老兵の末路がこれか
  • オルタナおじさん構文みたいな禍々しさがある
  • 釣りであってくれ
  • これが最近流行りの意味怖ちゃんですか
  • きっっっっっしょ
  • 年齢でマウントを取ろうとすると「年齢以外でマウントを取れるものが無いんだな」と判断されるだけなのでやめた方がいい
  • 大したゲームの話じゃないんだろうな
  • これはきっついな。。。
  • ID:0XuThviabgによる原文がとても秀逸だったため、修正版と原文の両方が見れるように編集しました。 また、原文には一切の句読点が存在しなかったため、前提条件以降の全文に句読点を付け加えました。 (彼が修正するまでは一切の句読点が存在しなかった。)

投稿主がコメントに登場

こいつのドタキャンのおかげで私は徹夜でプランを立てました‼ 出場者を待たせ過ぎたので何とか頑張ってるのに、彼は私を侮辱した 私の信用を落とそうとした彼に、社会に出たらいい加減な事は罷り通らないことを教えたまでです それなのに何故私が責められる❓ 本気で怒りを覚えてます❗震える程に(投稿主より)

  • いいってもう
  • 投稿主か?こんなに叩かれると思ってなかったん?
  • 意味が分からない。 50歳にもなってその程度の感情でしか物事を考えられない上に、取った行動が荒らし行為? しかも企画ってことはビジネスの筈なのに、使わせて頂いているゲーム自体を壊滅させただと?? どこのブラック企業の無能か知らんが、社会にまかり通らないいい加減野郎は自制心の欠片も法的手段を検討する頭も無いお前自身だよ。
  • 業界の癌が。 使える限り全ての伝手とデータベースから事実関係を洗い出すから覚悟しておけ。
  • で、2週間以上の間でどこまで洗い出すことが出来ました? まさか何もしてない訳がないでしょう‼(投稿主より)
  • 投稿者のジジィまた喧嘩吹っかけてて笑ったw 1週間くらい誰も気付かれてなくて可愛そうwww

ゲームを知っている人が登場

俺このゲーム知ってるかもしれない。 たまに始めたての人がこのゲームを配信してたりするんだけど、このおっさん聞いてもないアドバイスし始めるし、課金しろとも勧めてくる、 新参者の配信を探しては居座る暇なやつ。 そんなんだからか初心者配信者はこのゲームをやらなくなる。 早く初心者をランカーにして自分のチームに貢献してほしいんだろうけど、どう考えてもただの初心者潰しなんだよなぁ。 本人としては人口増やしたいんだろうけど、寧ろ減らしてることに気付かないのかと。 違うゲームだったらすまんけど 補足)このおっさん弱いよ。あと潰された配信者は今でもゲームやってる。 おっさん、この配信者が負けたところをスクショしてバカにしてたけど、他の人に不愉快だってキレられて投稿消してたの覚えてる。 その試合おっさんが関わってないから余計に印象悪い。

  • コメントでおっさん弱い事バラされてて草

コメントでの会話集

偏見だけど「配信という道を絶ってやったことで、彼を真っ当な人生に歩ませてやった!」とか思ってそう。

  • そんなこと本気で思ってるだろうし、どうせ周りにも俺が正しいことしたって言いふらしてるんだろ ゲームやるやつなんかガキばっかりなんだからさ、周りもそれ信じてスゲーってなってるんじゃね 普通に考えりゃこんな事件どっかで話題になっててもおかしくないのに、ソースが出てこないってのはそういうことじゃねーの? それか本当にただの釣りか
  • 頭おかしいジジィが仕切るようなゲームをやってる人はバカ。 普通の人はそんなゲームやらない。 バカしかいないから普通の人がいない。 だから話題にならないしジジィが称えられる。 Q.E.D

これ五十路に炎上させられた配信者が異常五十路を装って「どう見ても五十路の方が悪いだろ」コメントをさせようと誘導してるとしたら、怖い

  • 例えそうでも自分の感情のコントロールが効かなくて若者潰しただけじゃなく、ゲームの人口崩壊させてる時点で異常者には変わりなくて草

まとめ(コメントより)

  • どこかで読み間違えてしまったかと、途中で何度も読み直してしまった程に異常な文章。 内容もさることながら、句読点が一切用いられていない点からも投稿者の異常性が窺える。
  • いやまあ、投稿者に最大限寄り添って考えるなら、ある領域におけるトップだとか支配性を維持したいなら他人を育てるなという事に尽きる。全人類は投稿者を含めて究極に自分勝手で、恩などすぐに忘れるものであるから、育てたら自立してどっかに行ってしまうのは普通なんよ。要は他人も50代投稿者氏と同じようにトップになりたいし、なったらずっと維持したいと考えているんだよ。そういう世の理を理解せずに不都合だとギャーギャー騒ぐのはバカ。50年間いったい何をして生きてきたんだ。
  • 「異常者が、自身が異常者であることを自覚せずに、他人の行動を批判し、自らの(異常な)論理を押し付ける」という事例だけど、異常者の自覚が無い投稿者視点からは「異常者の行動を批判し、その行動について反省させる」ための事例という、本当に健常者エミュな投稿。 原文から垣間見える(というか思いっきり見えてる)投稿者の異常性も含めて、これ以上の秀逸な事例は出てこないんじゃないかって思う。