5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ2~3年
Where(どこで)自宅、または大学のトイレで
Why(なぜ)用を足したあととにかく綺麗にしたかったので
What(何を)ウォシュレットを
How(どのように)最強出力で使うようにしていた。「強いウォシュレットは身体に悪い」と知ったのはウォシュレットを最強で使うようになってから1年ほど経ったあとが、癖になってしまっていたので今更遅かった。
Then(どうなった)肛門が若干緩くなり、パンツに便が付着するのが怖くなりウォシュレットのないトイレでは大便ができなくなってしまった。

前提条件

  • 同居している父がいつもトイレのウォシュレットを最大の設定にしていたため、みんなやっていることなのだろうと思ってしまっていた。

健常行動ブレイクポイント

  • ウォシュレットにはお尻を洗えばあとはペーパーで拭くだけでよいという安心感がある。その安心感に甘えすぎていた。

どうすればよかったか

  • ウォシュレットが身体に悪いかもしれないと知った時点でやめるべきだった。

備考

  • 外出先でウォシュレットがないトイレで用をたし、念入りに拭いたと思っていたのだが、帰宅し風呂に入る時に下着を脱いだら大便が少しだけ付着しており、かなりショックだった。