5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生のとき
Where(どこで)筆者の部屋を
Why(なぜ)母親から「断捨離しなさい」と叱られたため
What(何を)今後の人生に必要ないと判断した小学校の卒業アルバムを
How(どのように)断捨離しようとした。
Then(どうなった)母親に泣かれた。結局アルバムは捨てないことになった。

健常行動ブレイクポイント

  • 卒業アルバムは両親にとっても我が子の成長の過程の証として大切な思い出の品であることを理解していなかった
  • 今後一切見ることがないにしろ、たかだかアルバムの一冊くらいは捨てても捨てなくても大して変わらなかった
  • 思い出の品として広く認識された物を特に理由もなく捨てることは、その品に込められた思い出に無関心であることの意思表示に繋がってしまう(?)

どうすればよかったか

  • 見返さなかったり、学校に良い思い出がないにしても、思い出の品としてレア度の高い物はいざという時のために取っておいた方がいい
  • 断捨離という言葉を間に受けすぎない(再取得が困難でかつ保管し続けることに意味が生じる物が存在するため)

備考

  • 卒業アルバムを活用する機会は未だに訪れていない