5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)その相手と初めて行くカラオケで
When(いつ)相手がラスサビを歌っている時に
Why(なぜ)盛り上がると思ったため
How(どのように)ハモリを歌った。
Then(どうなったか)戸惑いの表情を向けられたが、相手も歌い続けているので途中でハモリを止めるのは不自然かと思い、そのまま最後まで並走した。

健常行動ブレイクポイント

  • カラオケでハモれば盛り上がるというのは偏った経験則であった
  • あまり好感触でなかったのにそのまま歌い続けた

どうするべきだったか

  • 相手のカラオケスタイルが分かる前に安易にハモるべきではなかった
  • 好感触が得られなかった時点で歌うのをやめた方がよかった
  • 盛り上げたいのならせめてタンバリン等を使用するべきだった
  • どうしてもハモりたい場合、事前許可を取ってからハモるべきだった

備考