5W1H+Then状況説明

Who(誰が)東京都民の筆者と、同じく都民である筆者の大学のサークルの後輩が
When(いつ)1/4の朝に
Where(どこで)立石寺(山形)へ
Why(なぜ)後輩からは近場の大洗磯前神社(茨城)や安房神社(千葉)・武田神社(山梨)などの候補も上がっていたが、立石寺という選択肢が最も遠くて面白いと思い
What(何を)初詣を
How(どのように)決行し、その後観光目的で仙台に向かった
Then(どうなった)雪の降るお寺で相当寒い思いをした。また、1/1〜1/3まで初売りで賑わったあと1/4に一息つく仙台という街の特性を理解していなかったため、興味のある仙台の観光地(八木山ベニーランド、地底の森ミュージアム、仙台市電保存館、仙台市天文台、東北大学植物園)が軒並み休業しており、その場しのぎの観光をせざるを得なくなった。

健常行動ブレイクポイント

  • 他人のウケを狙うために旅行の行き先選びでふざけるのは良くない。
  • 「後輩」に代表されるような、立場上自分に逆らいにくい人間を、思い付きで厳しい環境に巻き込むのは正しくない。
  • 大都市に寄ればいつでも思い通りの観光ができるわけではない。

どうすればよかったか

  • 冬の東北に行く際、冬の東北は寒いということを鑑みておくべきだった。
  • あとで仙台に戻るという前提で山形県に初詣に行く場合、1/1〜1/3に行った方が、人がいっぱいいて楽しかった。
  • 行きたい箱物施設がある時は、休館日を調べるべきだった。

備考

  • 正月、「立石寺に行こう」とLINEで言ったところ、後輩は「半分冗談で入れた候補が…」とコメントした。
  • 1/2に、靴に着けるタイプの滑り止めをAmazonで慌てて買った。雪の立石寺の1000段以上の階段を登るときに大いに役立った。
  • 我々はこの後、どのような行程を辿ったか:
  • 【立石寺へのルート】
  • 次回のご飯会は都内にしろと後輩に咎められた。