5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)さっき
Where(どこで)机で
Why(なぜ)キャップを手に持ったままにするのが癖だったため
What(何を)ペットボトルのキャップを
How(どのように)斜めに持ったままペットボトルの中身を飲んだ
Then(どうなった)蓋に着いていたコーヒーがプリントにこぼれた
前提条件
  • ペットボトルを指示に従いよく振っていた

健常行動ブレイクポイント

  • キャップの内側を確認していなかった
  • 液体が入っているものを斜めに持った

どうすればよかったか

  • キャップはまっすぐ持つか机に置くべき
  • キャップの内側は確認するべき(特に水以外は)

備考

  • 今回は自分用で、さほど大事ではないから良かったが、重要な書類を扱う時は液体から離すべき
  • キャップを持ったまま飲むこと自体はそこまで問題ではないと思う