5W1H+Then状況説明

Who(誰が)二人の人間(仮にAとBとする)が
When(いつ)待ち合わせをするときに
Where(どこで)待ち合わせ場所の解釈を
Why(なぜ)解釈の余地のある表現だったため
What(何を)AとB相互に
How(どのように)誤った
Then(どうした)待ち合わせに失敗した

前提条件

  • Aは集合場所を「新宿の三井ビルね」とだけ伝えていた。Aの意図としては、淀橋浄水場跡地の「新宿三井ビル」を指していた。

健常行動ブレイクポイント

  • Aは三井ビルが新宿に複数あることを疑わず、「新宿の三井ビル」とだけ集合場所を伝えていた
  • Bは三井ビルが新宿に複数あることに気付いた時点で確認を取らず、自らの思い込みで「三井ビル」という別のビル(西新宿五丁目駅近辺の雑居ビル)に向かっていた

どうすればよかったか

  • Aは先入観に囚われず、大手デベロッパーの一角であり複数箇所に土地を持っている三井が他に「三井ビル」を建てている可能性に思いを馳せるべきであった
  • Bは検索で「三井ビル」が複数あると気付いた段階でAに確認を取るべきであった

備考

  • 調べた限り、「三井ビル」は「新宿三井ビル(淀橋浄水場跡地)」「西新宿三井ビル(西新宿駅の西側)」「三井ビル(西新宿五丁目駅近辺の雑居ビル)」の三棟が新宿エリアでは存在する模様。
  • A曰く、「住友ビルならいっぱい建ってるの知ってたからケアできたかもしれない」とのこと。そういうことではない。
  • 相互に健常ブレイクしているが、筆者も「三井ビル」と言われたら淀橋浄水場跡地のそれを思い浮かべるので、健常ブレイク度はBのほうが大きいのかもしれない。