5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)今日
Where(どこで)道路で
Why(なぜ)咄嗟に頭に浮かんだので
What(何を)鞄から取り出した水筒がコンクリートの上に落ちていくつも傷ができた時
How(どのように)「今、新たな歴史が刻まれた」と脳内でナレーションを付けた
Then(どうした)対して落ちこまずに済んだ。

前提条件

  • 元々何度か落として凹んだり傷がある中で、更にいくつも傷が付いた。

なぜやってよかったのか

  • 「汚れた・傷付いた」をポジティブに解釈できた。
  • 落ち込みより面白さが勝り、元気が出た。
  • 自分の行動ひとつひとつが歴史の1ページだと思うと、ささやかだが幸せな気持ちも起こった。

やらなかったらどうなっていたか

  • また傷ついたし見た目が見ずぼらしくなるなと落ち込んでいた。
  • 一日のスタートが落ち込み気味だった。

備考

  • 見た目が徐々に悪くなってはいるので、そろそろ買い換えてもよさそう。
  • めちゃくちゃボロボロなのに捨てられていない、使っていない水筒が複数あって困っています。こういうのを捨てられる方の「捨てようと思う理由つけ」があれば教えてください。