5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)初めて彼女の両親に挨拶へ行った時
Where(どこで)挨拶の場のレストランで
Why(なぜ)両親の年齢を聞かれたが正確に思い出せなかったため
What(何を)
How(どのように)
Then(どうなった)65は超えてないという曖昧な答えをしてしまった、かつ65歳を超えている向こうの親に対して若干失礼な物言いになってしまい恥ずかしく感じた

前提条件

  • 親の誕生日を祝わない家庭だった上、幼少期、母親が年齢を教えてくれなかったため正確に把握したのは大人になってからだった

健常行動ブレイクポイント

  • 多くの人は両親の年齢を把握しているのに覚えていなかった
  • 挨拶の場で聞かれるであろうことに対して準備を何もしていなかった
  • 良く思われたいという思いで必要以上にテンパってしまった

どうすればよかったか

  • 親の年齢を覚えてから挨拶に臨むべきだった

備考

  • 現在向こうの両親との関係は良好である
  • この場以外でも会話の中で両親の年齢が話題に上ることはあり、覚えるようになったことで動揺しなくてすむようになった