5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)パンを焼きながら二階のトイレに行った際
Where(どこで)家で
Why(なぜ)どうせ焼いてるのを忘れるので焦げてしまう可能性を少しでも減らすため
What(何を)トースターの火力を
How(どのように)「強」から「中」にして焼いた
Then(どうなった)ハッと思い出したタイミングで確認すると、いい感じに焼けていた

前提条件

  • 筆者は、パンを焼いている際に存在を忘れ、焦がしてしまうことがよくある

なぜやってよかったのか

  • パンを焦がさずに済んだ
  • 2つの作業を同時並行で行うことができ、時短になった
  • 忘れやすいという自分の性質を踏まえて、適切に近い対策が打てた

やらなかったらどうなっていたか

  • パンが焦げてしまい、可食部位が減っていた
  • フランスパンの場合焦がすと時々発火するので、最悪火事が起きていた

備考