5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の知り合いが
When(いつ)最近
Where(どこで)Twitterで
Why(なぜ)インプレッション稼ぎに痺れを切らして?
What(何を)プロフィール欄やかかって来たインプ稼ぎ垢に対して
How(どのように)六四天安門事件といったワードを投稿したり、偶像崇拝が禁止されているあの宗教の預言者の顔と題するイラストを送り付けたりした
Then(どうなった)なりすましの量産や殺害予告、脅迫等と言った被害に遭うことになった
前提条件
  • 年齢的に悪魔の詩事件や国際クルアーン焼却日などの騒動については知らなかったものと思われる

健常行動ブレイクポイント

  • 「SNSを快適に使いたい」程度の理由で過激な発言をし、多方面に敵を作るような発信をしてしまった
  • 本気を出せば実際にテロや人質外交などの武力行使をできてしまうような人間を敵に回してしまった

どうすればよかったか

  • 手間はかかるがスパブロ攻めをするべきだった。 また、そこそこ名の知れた人間なのでFF等にお問い合わせフォームやイーロンへのメンション等でスパム対策の請願をするように掛け合った方が良かったかもしれない
  • (完全に筆者の私見ではあるが) 「SNSを快適に使う為の魔除け」程度に過去の事件を扱うのは不謹慎であり、尚且つ民主化を求めて犠牲になった人間に対して無礼ではないかと考える。 「台湾友好」などの比較的平穏なワードかくまのプーさん関連の画像等を選んでおいた方が無難だったと思う

備考

  • この件とは関係無いが、気に入らないツイートのリプ欄に「彼はコーランを燃やした悪人です」とアラビア語で送り付けるというレスバトルの戦法?があることを知ってドン引きしている。宗教を何だと思っているんだ