5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)家で
Why(なぜ)卵料理をしようと思っていたが、ハムがあるといいなと思ったので
What(何を)左手に卵を持ちながら、右手と左手親指で新品のハムを
How(どのように)開封し、使用しようとした。
Then(どうなった)左手から卵がずり落ち、床に落ちて割れてしまった。
前提条件
  • おなかがすいていた。 注意力が散漫であった。 視界がぼやけていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 卵は非常にバランスを失いやすい食物であるので、調理台(キッチン:冷蔵庫から1m無い)に置いてから、ハムを取るべきであった。
  • 注意力が散漫な時には、大変ミスをしやすいので、先に他のものを食べて、ある程度注意力を取り戻してから、調理に臨むべきだった。

どうすればよかったか

  • 一度冷静になり、一つ一つの行動にインターバルを設けるべきであった。
  • ズボラな事はせず、一つ一つ料理の過程をクリアすべきであった。
  • 卵を片手に持ちながら他の作業をするべきではなかった。

備考

  • 勿体無いので、ボウルで回収した後、油を敷いて卵焼きにした。