5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)近鉄奈良で待ち合わせをしているとき
Where(どこで)鶴橋駅で
Why(なぜ)1.ホームの構造がよくわかっておらずどちらが登りでどちらが下りか、複々線のどれに乗ればいいか自信がなかったため、少しパニックになっていた。隣のホームからも同じ行き先の列車が出る可能性、隣のホームが快速ホームである可能性を捨てきれていなかった。 2.ホームに着いたあと、トイレに行きたくなり、急いで行き、戻ってきたら、その準急の発射直前にホームにたどり着いた。 3.いつも使っている路線のように、途中の駅で接続があると考えていたため、 4.普通にしていたが、知らないおばちゃんに見られていたので人見知りが発動してしまっていた。近くの人に聞けなかった。 5.1度目のホーム到着時直前に急行列車が発車されていたため早く乗らなくてはいけないという意識に迫られていた。 6.ホームの行き先表示のパラパラが3つしかなく次の急行列車が表示されていなかった。そのパラパラも見にくいところにあった。 7.乗り換え前に乗っていた電車で作業をしていた。なるべく進めたかった。
What(何を)準急電車に
How(どのように)そのまま飛び乗った
Then(どうなった)自分より後に鶴橋駅についた友人よりもかなり遅れて近鉄奈良に到着した。
前提条件
  • 落ち着いて調べられていたら、間違えなかった。 あまり乗り換えアプリの乗り換え時間を信用していない。 鶴橋での近鉄への乗り換えは毎度緊張する。 近鉄が苦手である。(難しい)

健常行動ブレイクポイント

  • 普段乗らない電車は乗り換える前に調べるべきである
  • 何事も行動のシミュレーションを一度すべきである
  • 電車に飛び乗るのは危険である

どうすればよかったか

  • 電車は乗り換える(乗る)十分くらい前から調べるべきである。

備考

  • 電車でキョロキョロしてしまいかなり不審者だった
  • 同じ電車で卒業した高校の生徒がいた、とても恥ずかしかった