5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)高校2年の夏
Where(どこで)ペッパーランチで
Why(なぜ)通常メニューを購入するにはお金が足りなかったため
What(何を)一般的にはメインメニューと一緒に注文するであろう味噌汁を
How(どのように)注文し、メインメニューを食べている友人の隣で食べた
Then(どうなった)店員には苦笑され、友人には貧乏であると誤解された
前提条件
  • 日頃から交通費を節約したりしており、筆者=倹約家という印象がついていた

健常行動ブレイクポイント

  • 明らかなサイドメニューであるので、単品で注文するのはおかしい
  • マクドナルドでいうポテトのような感覚で注文したが、ペッパーランチにおいて味噌汁は主役になれない

どうすればよかったか

  • 友人からお金を借りるべきだった
  • 所持金がないと断るべきだった

備考

  • 以後定期的に話のネタにされる