5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)風邪をひいている時
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)「安静」という語が指し示す状態を履き違えていたため
What(何を)筆者が
How(どのように)動きの激しいゲームをした
Then(どうなった)風邪が悪化した
前提条件
  • 筆者は「地面や床の上にに立ち上がっていないこと」が「安静」を満たす条件であると考えていた。 そのため、椅子に座ってゲームをするのはセーフだと思っていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 「安静」の意味を勘違いしていた
  • さらに、それなりに声量の大きな独り言を発していた
  • 途中から頭痛があったが、気にせずプレイを続けた

どうすればよかったか

  • 基本的に布団から出てはいけなかった
  • 身体に少しでも違和感を覚えたらすぐにやっていたことを中断して布団に入るべきだった
  • 大きな声を発することは風邪が完治するまで避けるべきだった

備考

  • ゲーム中も悪寒がすごかったのでもっこもこの上着を着ていた
  • ゲームを終えたあとはしばらく視界が歪んで見えた