5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)数日前
Where(どこで)オンラインゲーム上で
Why(なぜ)突然知らない人からゲーム内メッセージで褒められたため
What(何を)相手に対して
How(どのように)友好的に接した。相手はかなり距離を詰めてきてかなり戸惑ったが、煽てられて乗せられてしまった。一ヶ月ほどで住所とdiscord交換まで至った
Then(どうなった)結局ゲーム内のプレイスタイルが気に食わないと一方的に罵られてブロックされた
前提条件
  • 筆者は普段ソロであり、たまにTwitterでスクショをあげる程度で交流などは無かったので舞い上がってしまったのだと思う。 ちなみにどちらも男なので出会い厨などではない

健常行動ブレイクポイント

  • インターネットの人間と気軽に連絡を交換したこと
  • 警戒しなかったこと

どうすればよかったか

  • 警戒し、深入りされたら拒絶か拒否の姿勢を見せるべきだった

備考

  • 現実世界でもそうだが、距離の詰め方が異常な人間は内気でコミュニケーションが取れない人よりも余程厄介なタイプである。なにか裏があるか、病気の可能性も高いので不自然な速さで仲良くなった場合は警戒すべし。
  • 住所を知られているのが怖い