5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)この前
Where(どこで)家で話してたとき
Why(なぜ)家族なら何であれ自分の作品を褒めてくれるだろうと思ったから
What(何を)自分の二次創作品を
How(どのように)母に見せたら
Then(どうなった)大便などの不快なものに例えられて大喧嘩になった
前提条件
  • 母は自作品の原作のことをあまりよく知らなかった 数十かけて作り上げられた力作であることも知らなかった 母は筆者が小学生レベルの下ネタが好きだと思っていた

健常行動ブレイクポイント

  • 家族なら何でも無条件で褒めてくれると思ってた
  • 自分も母も原作を同じくらい知ってると思ってた

どうすればよかったか

  • まず"○○の作品を作ったよ"と言うべきだった
  • 原作のことをよく知っている他の友達に話すべきだった

備考

  • 母の落ち度はこちら https://healthy-person-emulator.org/archives/33351