5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)調理中
Where(どこで)自宅キッチンで
Why(なぜ)フードプロセッサがなかったが、どうしてもエスカルゴバターを作りたかったため
What(何を)ジューサーに
How(どのように)バター、パセリなどの材料を入れて回した
Then(どうなった)全然回らなかったが、途中回転の音が変わり回り出したと思ったが、プツンと止まり、その後動かなくなった。
前提条件
  • 筆者はそのジューサーでアーモンドを粉砕するなどの実績から、ジューサーを信頼していた。

健常行動ブレイクポイント

  • ジューサーはあくまで液体にするための水分が必要であり、フードプロセッサと利用用途が違うと認識をすべきだった。
  • 夜に思いつきでエスカルゴバターを作るべきではなかった。

どうすればよかったか

  • フードプロセッサを購入するか、全て包丁でみじん切りにするべきだった。
  • 週末に落ち着いて作るべきだった。

備考

  • 材料 ・有塩バター200g ・パセリ40g ・にんにく2片 ・玉ねぎ40g(辛味を飛ばした方が良い ・マスタード大さじ1