5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)うつで入院していたとき
Where(どこで)精神科閉鎖病棟で
Why(なぜ)ある看護師さんが、特定の角度で見ると俳優の六角精児さんに似ていることに気付いたため
What(何を)ロビーを通りかかった看護師さんに片っ端から、そしてご本人にも
How(どのように)「○○さんって、この角度でみると六角精児さんに似ていますよね」と発言した。
Then(どうなった)多くの看護師さんは、「なるほど?そうかな?」という反応だったが、 当該看護師さんは「それ褒め言葉だよね!?裏ないよね!?」と非常に困惑された。
前提条件
  • 確か期間をおいて3回目の入院で、看護師さんたちとも顔馴染みで仲が良かった。

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者は六角精児さんをかっこいいお方だ、素晴らしい演技をする方だ、様々な方面に精通しその人柄も含めて尊敬できると考えているが、個性派俳優に例えるリスクを考えるべきだった。

どうすればよかったか

  • イケメンとして名の通った俳優やアイドルに例えるべきだった。

備考

  • 筆者は「六角さんはイケてる個性派俳優として確固ときた地位を確立し……私はかっこいいと思いますよ」と述懐したところ、「本当かなぁ!?」との返事だった。