5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先ほど
Where(どこで)自宅の机で
Why(なぜ)片付けと洗い物がめんどくさくかったため
What(何を)閉じたパソコンの上で、Uber Eatsで頼んだ天津飯の蓋を逆さまにして
How(どのように)蓋のくぼみに餃子のタレを入れてセットの餃子を食べた
Then(どうなった)蓋の通気孔からタレが漏れ、パソコンが餃子のタレとラー油まみれになった
前提条件
  • 丼の蓋の中央にくぼみがあり、スーパーの寿司の蓋は醤油差しになっているから、そこにタレを入れて食べるものだと直感で思った

健常行動ブレイクポイント

  • 出前の丼の蓋は、通気孔があるのが当たり前で、特に液体をかけることを想定して作られていなかった。

どうすればよかったか

  • 餃子の上にタレを直接かけるか、別でタレ皿を用意すればよかった
  • 汚れても困らないように片付けてから食事をすればよかった
  • せめて料理の下にキッチンペーパー等を敷いてから食事をすればよかった

備考

  • 昼飯後、ギトギトなパソコンで作業することを余儀なくされた