5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)半年ほど前
Where(どこで)大学の教室で
Why(なぜ)友人がノートパソコンを買い換えた時に
What(何を)友人が割高な買い物をしたと感じたため
How(どのように)「いや、これで13万?Lenovoで買えば半額だよ…」と言ったら
Then(どうなった)友人に「俺はデザインが好きで気に入って買ってんだよ、不愉快だ」と怒られた。
前提条件
  • 友人は選択した科目が同じでたまに話す程度で友人と呼べるのかが怪しい。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人が買った高額なものに対してケチをつけた。

どうすればよかったか

  • 言うべきではなかった。

備考

  • その後その友人とは特に用事もないしお互い避けるようになったため1度も会話をしていない。