5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人数人と一緒にご飯を作る会をしたとき
Where(どこで)友人宅で
Why(なぜ)普段現金のみで暮らしていたため
What(何を)材料費の割り勘を
How(どのように)現金で支払いたいと申し出た。
Then(どうなった)他の友人たちは皆電子マネーを導入していて、筆者のためだけに友人は小銭を調整するはめになった。
前提条件
  • 友人たちはpaypayで割り勘していた。(何かを登録すると友人間で送金できるらしい)

健常行動ブレイクポイント

  • 世間では電子マネーが一般的なものになっていたが、よく分からないからという理由で導入を先延ばししていた。
  • 現金のみしか使えないために友人に手間をかけさせた。

どうすればよかったか

  • paypayを導入しておくべきだった。
  • せめて現金のみを貫くなら小銭を多めに持っておくべきだった。

備考

  • 最近はスーパーにも電子マネー専用レジがあったり、現金不可の店があったりと何かと不便には感じていた。
  • 電子マネーはまだ一部の人しか使ってないと思っていたが、思ったよりみんな使っていると知った。