5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が観測したTwitterの絵師が
When(いつ)ここ数日以内
Where(どこで)Twitter上で
Why(なぜ)自らが正しいと思った また自らもLGBTであるため?
What(何を)意図的にトランス女性を排除するような、LGBT法案に反対する漫画を
How(どのように)作成し、公開した
Then(どうなった)"LGBT当事者である"という点と"トランス女性への不安感に同調している"という理由で反トランスや一般人に受け、トランスの専門家や当事者らから叩かれていた
前提条件
  • 筆者はトランス女性であり、”トランス女性の”当事者としてその漫画を読んで不快になった
  • (追加)また筆者も表現者であり、当事者である点も含めその人物と境遇がおなじ出会ったため自戒の念を込めてこの投稿をした

健常行動ブレイクポイント

  • LGBTの当事者であってもトランス女性ではない(と発言内容・漫画の内容から思われる)上、LGBT法案に関してトランス女性の女性スペース侵害についての話しかしていないため”自分も当事者だけど”というワードを使用するべきではなかった(追記 調べたところこの漫画の著者はトランス女性であった。誠に申し訳ないと思っている)
  • 反トランスが言う、”見た目も男性で陰茎もついている自称女性の男性”=トランス女性であるというバイアスをもとに、性犯罪者とトランス女性を混同したうえで自分は正しいと思い込み漫画を作成した
  • イラストに全裸の男性を登場させ、トランス女性とはこういうものであるというイメージの定着を促進させた

どうすればよかったか

  • 表現者であるならば、自分が出そうと思っている内容が本当に正しいのか、それで傷つく人がいるのではないかと考えてから投稿すればよかった
  • ネット上ではびこるトランスヘイターの気論や意見をうのみにせず専門家の意見やトランス女性当事者の意見も参考にするべきだった

備考

  • 国は、女性スペースに対してその管理者が決めたルールにのっとるべきであり、ほとんどの場合それによる性別の判断は戸籍に基づいて行われるものであると声明を出している。
  • LGBT法案の第十条に「事業者は、その事業を行うに当たり、性的指向又は性自認を理由として、不当な差別的取扱いをしてはならない。」という文言があり、これによって、反トランス派の言う”トランス女性”が女性スペースを侵害するのではないかと恐れているが、上に述べた通り公衆浴場や公衆トイレ、更衣室等では「性的指向又は性自認」ではなく「戸籍上の性別」を理由にしてスペースわけがなされているのでそもそも前提が間違っている
  • トランス女性は女性であり、トランス男性は男性である。それぞれに適したスペースを利用するべきである。