5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学1回生の週末の福岡近郊区間大回り乗車中に
Where(どこで)福岡県の後藤寺線及び日田彦山線で
Why(なぜ)なんとなくで荒らして「うぇーいwwwみってるーーwwwおまえのリンク全部切っちゃいましたーwww」ってしたかったため
What(何を)駅が対象の位置情報を使用したPvPゲーム内で
How(どのように)後藤寺線と日田彦山線沿線を荒らした。
Then(どうなった)荒らした直後に相手の反応を見にTwitterを見てみると、荒らされた地元住民にストーキングされていた。ストーカー行為の実況ツイートに対し恐怖を抱き、西小倉駅で乗り換えて吉塚駅まで行く予定だったのを、小倉駅まで行き大回り乗車を打ち切り、混乱しながら新幹線で鹿児島中央駅まで逃げた。その後、3年間ほど後藤寺線と日田彦山線に乗りに行けなかった。
前提条件
  • 筆者は当時福岡県に住んでいた。 その日予定していた行程が「博多→原田→桂川→新飯塚→田川後藤寺→西小倉→吉塚」の予定だったのははっきりと覚えている。

健常行動ブレイクポイント

  • ストーカに対して煽り行為を行った。
  • 筑豊地方の治安から、ゲームのプレイヤーの属性を察することができていなかった。

どうすればよかったか

  • そのソシャゲを始めなければよかった。
  • その日、大回り乗車をしなければよかった。
  • 運営は報復ストーキング行為に対して対策するべきだった。

備考

  • 大回り乗車を打ち切り、新大阪に逃げるか鹿児島中央に逃げるかの判断は直感だった。その直感は当たっていたと思う。
  • 現在もそのゲームはプレイしている。