5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)低山へハイキングに行った時
Where(どこで)尾根の平地で
Why(なぜ)足がむくんで靴がきつくなってきたので
What(何を)靴紐を緩めて歩いたら
How(どのように)思いっきり足首を捻った
Then(どうなった)捻挫(2度)を起こし泣きながら5キロ歩いて下山する羽目になった
前提条件
  • 靴は通販で買い、前日に届いたばかりで初めて履くものだった

健常行動ブレイクポイント

  • 安易に靴紐を緩めるのは危険である。平地だからといって油断は禁物である。
  • 試し履きで10キロの縦走は試し履きの範疇を超えている。近所の遊歩道や児童公園でやるべきだった。

どうすればよかったか

  • いざと言うのときのため養生テープがあると足首の固定ができて便利なようだ。
  • 養生テープは破れたテントや雨具の補修もできる。
  • クライマーズハイで気が付かず、下山後家に帰らずサイゼリヤで飲んでるのはよくない

備考

  • 接骨院に行ったら笑われた。実は前の月も階段で肉離れを起こしてる最中の出来事だったので。
  • 1週間杖生活になってしまった。
  • もう山には行かないと宣言したがまた山には行きたい。ずっとYAMAPを見ている。