5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生のころ
Where(どこで)下校途中の通学路で
Why(なぜ)ミズバショウが小さいキュウリに似ているなと思ったため
What(何を)道端に生えていたミズバショウを
How(どのように)食べた
Then(どうなった)一口齧った時点で吐き出さずにはいられない激痛が口内を襲い、さらに口の中が爛れ2週間ほどまともなご飯が食べられなくなった

前提条件

  • 筆者の地元は自然が豊かで下校時に道端のキイチゴやクワの実を食べながら帰ることがあった

健常行動ブレイクポイント

  • 道端に生えている植物をホイホイ食べるべきではない
  • 見た目で食べる判断を下してはいけない

どうすればよかったか

  • 毒のある植物もあることを学び、食べても良い植物を知るべきだった
  • 美味しそうでもいきなり食べず、まずは図鑑等で調べるべきだった

備考

  • 病院に連れて行かれ、医師から「もし飲み込んでいたら胃洗浄だったね」と苦笑いで言われた
  • が、あんなものを飲み込めるやつはいないと思う
  • 病院へ行く前に実家で弱っていた際、父がミズバショウを試しに齧りすぐに吐き出しているのが見えた