5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先週と、一昨日
Where(どこで)家で
Why(なぜ)青海苔が大好きだから
What(何を)手のひらにたっぷり出して
How(どのように)口に入れて味わおうとした
Then(どうなった)舞いやすい青海苔が口の中に入り盛大に咽せ、喉の奥や鼻にまで青海苔が入り、とても苦しい思いをした
前提条件
  • 青海苔の特に潮の香りとほんのりした塩味が大好きポイントであった。
  • ここでいう青海苔は、よくあるアオサとは違い、食感も柔らかく、軽いのが特徴である(詳細はWikipedia参照)。

健常行動ブレイクポイント

  • 青海苔を手に出して食すのははしたないことである
  • 青海苔は量に比して値段が張るお高い商品であるので、このように無駄遣いはしない

どうすればよかったか

  • 適量に抑えるべきだった。
  • 手に出さず、お好み焼きやたこ焼きにかけるなどして味わうべきでもあった。

備考

  • それでも筆者は青海苔が大好きなので、短期間で二度繰り返したし、これからもやると思う。後悔はしていない。
  • いつか青海苔の誤嚥性肺炎で死亡したというニュースが流れたら筆者のことだと思ってくれて構わない。
  • 青海苔を美味しく味わえる料理を知っている方がいたらぜひ教えて欲しい。