5W1H+Then状況説明

Who(誰が)転職活動を頑張って内定を得た筆者が
When(いつ)友人とルームシェアの計画を立てた後
Where(どこで)null
Why(なぜ)内定先に夜勤があるため
What(何を)そのことを
How(どのように)友人に伝えた
Then(どうなった)「夜勤で生活リズムが合わない人と一緒に生活できない」という理由でルームシェアをドタキャンされた

前提条件

  • 筆者の前職は社宅付であったが、退職したいという考えが強くなっていた。
  • しかし社宅を出たら家賃が高くなるのが嫌だったので、当時実家を出たがっていた友人とルームシェアの計画を立てた。
  • 場所は友人が希望する、ある大都市になった。

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者はドライブが趣味だが、自動車を持ちながら大都市の家賃を払えるほどのお金は恐らく稼げない。 かと言って車を売る勇気も、内定辞退する勇気もない。
  • かと言って車を売る勇気も、内定辞退する勇気もない。

どうすればよかったか

  • 転職は、1人でも生活できること前提で生活を考えるべきだった。
  • ルームシェアをするにしても、相手の希望条件をしっかりヒアリングすべきだった。

備考

  • この後喧嘩になり、今日までLINEを未読無視されている。
  • やっぱり車は売りたくないので、副業で水商売を始めようと思っている。