5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の親戚が
When(いつ)真夜中に知人宅から帰宅途中に
Where(どこで)国内の某交差点で
What(何を)赤信号の交差点の横断歩道を
Why(なぜ)酒に酔って物事の判断がつかなくなり
How(どのように)青信号に変わるのを待たずに渡り、交差点に進入してきた車にはねられ、近くの病院に担ぎ込まれた。

健常行動ブレイクポイント

  • 赤信号を無視してはいけない。
  • 物事の判断がつかなくなるくらい酒に酔った状態で一人で真夜中に外を出歩いてはいけない。
  • そもそもそこまで酒を飲むべきではない。

どうするべきだったか

  • お酒を程々にすべきであった。
  • 早々に家に帰るべきだった。
  • 赤信号を無視すべきではなかった。

備考

  • 親戚はそのままもう目を覚ますことはなかった。
  • 多数の親類縁者が悲しみのどん底に突き落とされた。
  • そこからのゴタゴタでただでさえ亀裂が生じていた親戚の家と筆者一家との関係が更に悪くなった。