5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)雨が降っていたとき
Where(どこで)屋外から建物に入った場所で
What(何を)傘袋に入れても十分濡れている折りたたみ傘を
Why(なぜ)手元にちょうどいいスペースがあると思って
How(どのように)手提げの紙袋に入れた
Then(どうなったか)紙袋の一部がぐちゃぐちゃになり、穴が空いた。

健常行動ブレイクポイント

  • 当たり前のことだが、基本的に防水加工でもなければ紙は水に弱い。
  • しかし、普段から「散らかった部屋の空いたスペースに『とりあえず』で物を突っ込む習慣」があったため、その思想のまま行動してしまった。
  • 持っていた傘袋は内側に給水機能等を有していないのに、「袋にいれれば大丈夫だろう」と過信した。

どうするべきだったか

  • その日の天気予報だけでなく降水量を確認し、折りたたみ傘ではなく大きな傘を持参すればよかった
  • 大雨で十分濡れていたので、傘を回して水分をしっかり払ったのち、タオルで拭いて十分に吸収させるべきだった。もしくは内側に給水機能のついた袋を使用し、濡れを軽減させる気をきかせる必要があった

備考

  • 筆者は現在「空いたスペースに『とりあえず物を突っ込む』習慣」の改善をしている
  • 「無意識下の行動」よって生まれる可能性のある損害例として「自宅で匂いの強い物を冷蔵庫の隙間に突っ込んだら、他のものに匂いが移ってしまった」「職場の共有道具の収納場所がわからず、適当な場所に置いたら紛失してしまった」などが挙げられる。