5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)小学3年生か4年生のころ
Where(どこで)小学校で
What(何を)水道掃除の際に排水口にタワシを置いた
Why(なぜ)「フィルターみたいになるかな?」「水が貯まるかな?」と思ったから
How(どのように)フタと排水トラップを取り外し、タワシを排水口のパイプを塞ぐようにして置いた
Then(どうなったか)普通に水を流すぶんには問題なかったが、バケツの水が流された際に水の勢いで流れていった。タワシは何個もあったため、何食わぬ顔で掃除を続け、隠し通すことに成功した。

健常行動ブレイクポイント

  • いくら気になったこととはいえ、学校の所有物で試した
  • 詰まる可能性などを考えなかった

どうするべきだったか

  • タワシはフィルターでもなく、ましてや水を貯めるための道具でもないため、そもそも排水口にタワシを置くべきではなかった

備考