5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生のとき
Where(どこで)新入生ガイダンス時の自己紹介で
Why(なぜ)新入生全員が自己紹介と好きな生き物を言うよう指示されたため
What(何を)好きな生き物として
How(どのように)爬虫類や両生類と答えた
Then(どうなった)それまで良かった教室内の空気が微妙な空気になり、ヒソヒソ声や苦笑いが聞こえてきた。自分の好きな生き物が悪く言われている気がして悲しくなり怒りも感じた。

前提条件

  • 生物学部のガイダンスだった

健常行動ブレイクポイント

  • 爬虫類両生類は一般的に冷ややかな目を向けられているのを重々承知していたにもかかわらず、好きな生き物にあげてしまった。
  • 今までも同じようなことがあったのに、生物学部だから大丈夫だろうと思っていた

どうすればよかったか

  • 当たり障りのない生物を答えるべきだった
  • 周りがどう反応するかを先に考えるべきだった

備考

  • ウケを狙ってか、T2ファージと答える人もいた。ウイルスは無生物だろうが!!
  • 実際ウケてたが、傷心状態の筆者には響かなかった。