5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者の友人の友人(=筆者の知り合い)が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)学校の昼休みに
Why(なぜ)あまり接点のない筆者と食事をすることになったため
What(何を)筆者のスマホケースと水筒がプーさんだったことから、恐らく話題作りの一環として「プーさん好きなの?」と筆者に聞いたところ
How(どのように)人と被らないから、という理由でプーさんにしていた筆者に「別に好きじゃないけど…」と言われた。
Then(どうなった)好きじゃないのにプーさんを選んだ理由も特に言わなかったので、知り合いは「あっ、そうなんだ…」と言いそこで会話が終わり、共通の友人が戻るまで微妙な空気になった。

健常行動ブレイクポイント

  • 好きでもなく、特に何の感情も抱いていないキャラのグッズをわざわざ選んで使う点
  • 相手の意図を察しようとせずに発言をする点
  • ほぼ初対面の人に対する応答があまりにも雑な点

どうすればよかったか

  • 適当に話を合わせるべきだった
  • 相手が気を使ってくれていると察するべきだった
  • もっと考えながら話す必要がある

備考

  • その後顔を合わせるのが気まずくなった
  • 筆者のコミュ力にも問題があるが、そもそも好きでもないキャラものを使っているのが異端であるため持ち物には気をつける必要がある
  • 筆者はミッキーが好きだった