5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)ここ最近(2022年)
Where(どこで)中古屋やメルカリなどで
Why(なぜ)このガジェット品買いたいなーと思ってしまうと
What(何を)すぐに購入するか、ねだってして着弾してしまい
How(どのように)すぐ飽きた
Then(どうなった)奨学金を使い果たし、友人のクレカ枠を枯渇させて絶賛危機的状態

前提条件

  • 筆者は現在に至るまで金欠でしたが、ここ最近口座を操作する権限が与えられ浮かれていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 奨学金とは就学を援助するために存在するものであって、趣味であるガジェットを着弾したり、お金を貸し付けたりするために存在しているものではない
  • お金がないからと言って自分を売って人に買わせるのは宜しくない

どうすればよかったか

  • 適度に自制すべきで、かつ飽きたらする売るべきだった。
  • 物欲しさに自分を売るべきではない

備考

  • 就活手前なので怪しいが、ちゃんと働いて買おうと思った
  • 友人には申し訳ないので、今度シュウマイでも奢ってやろうと思う