5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)先週の火曜日に
Where(どこで)下校道で
Why(なぜ)友達の妹(片足が不自由)が歩いていたため
What(何を)友人に
How(どのように)「○○は片親だけど、お前の妹は片足ないやん」と言ったら
Then(どうなった)死ぬほど笑っていた。ほかの友人にも話したところ、全員爆笑していた。
次の日には友人全員がネタとして喋っていた

前提条件

  • 筆者と友達、ほかの友人たちは友人歴9年だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人に対して悪口を言うのはまだしも、妹に対して悪口を言うのは良くなかった。
  • 友人の妹の知らないところで悪口が広まっていると思うとどう考えても可哀想だった。

どうすればよかったか

  • 程々にしておくべきだった。
  • 普通に無視しておくべきだった。

備考

  • その友人も妹の足が不自由になった理由は知らないようだった